5億円の資産でセミリタイアを目指す

外資サラリーマンが45歳までにセミリタイアして、本当にやりたい事をするための考えを述べたブログです

スタートアップの環境

久々に仕事の話に戻ります。

7月後半より、あるスタートアップに出資して週に一度、ボードミーティング(取締役会)に参加して、事業の進捗を話し合うミーティングに参加するようにしています。

 

5人が参加メンバーなのですが、みんな自由なのか忙しいのかで、いなかったり、遅刻が多いw。働き方も本当に自由です。

ただ、一度、事業報告がスタートすると、みんな真剣。

まずはキャッシュエンジンの事業から売上見込の報告。ふむふむ、スタートアップでこの売上は上出来。すでに赤字垂れ流しではないところが強い。サイバーの藤田さん、トライフォート大竹さんが推奨しているキャッシュエンジン経営とはまさにこれだなと思います。

 

続いて、自分がやりたかったプロダクト開発の進捗状況。

CEO:「8末にモックアップスを3ライセンスとって、ベータ版を9月中にラウンチしてアルファ版は年内かな」

プロダクト開発ど素人の自分にとっては新鮮な言葉が並びます。これはついていかないといけない。google先生の力を借りながら、言葉を理解して参加します。

企業と人材をマッチングするシステム開発なのですが、企業側に立つのかユーザー側に立つのか、差別化はどうするかなどの議論に移って行きます。

・転職の本質って何だろう?

・キャッチーなフレーズ欲しいよね。

・USで同様のサービスないの?

・○○さん(業界で有名な人)と一緒にやるとかは?

・まずはアナログでユーザー300人集めたいけどどうする?

・UI/UXでいい人いないかなあ

本当、答えのない議論がたくさん出てきます。

CEO(プロダクト責任者)、エンジニア、投資家、自分でディスカッションして行きます。転職に関しては、経験に基づいて何とか議論についていきます。

きっと、自分以外の人にとっては当たり前の光景なんだろうけど、自分にとっては非常に新鮮で、本当に面白い!!

何かを変えられる可能性を話すって本当に楽しいですね。

 

諸事情でまだ、オフィシャルにカンパニーサイトも公開出来ないけど、早く周知したいです。どういう化学反応があるのか。きっと初めからそんなにうまく行くわけはないのだろうけど、面白い会社になると思います。

 

久々に購入した『Surface Laptop』顔認証もありめちゃめちゃ快適です。

そして、リュックで自転車通勤をしたいなあ。(形から入る感じですが)