5億円の資産でセミリタイアを目指す

外資サラリーマンが45歳までにセミリタイアして、本当にやりたい事をするための考えを述べたブログです

エンジェル税制

自分はある企業のサラリーマンでしたが、30代後半になってベンチャー

共同出資して、そこで働くことに決めました。

1000万円の出資をする事にしましたが、ある一定の要件を満たすと、

 

www.meti.go.jp

「エンジェル税制」というものがあり、総所得金額の40%または1000万円の低い方を上限として、その年の所得税から所得控除できるそうです。

設立○年以内や、資本金等に応じて要件が変わるようですが、今回の自分の出資企業は要件の対象となるようです。

実際に今年の自分の所得税はそこそこの金額なので、結果としてこちらの税制が使えるのは非常にありがたいです。

この制度、自分もほぼ知らなかった位、大多数の人が知らない制度だと思いますが、自分はここに資本主義の片鱗を見た気がします。

もちろん所得(エクイティも含め)が低い人だとそもそも税金が少ないので意味が大きくは無いかもしれないけど、一定の所得がある層にとっては、(もちろん確率は低いですが)上場前の企業に投資をすることで一定の金額が還付されます。

もちろん、1000に3つしか成功出来ないと言われているベンチャー企業なので、リスクは非常に高いですが、自分が信じて決めたスタートアップ企業です。

サラリーマンでも、マンション投資ばかりではなくて、こういったエンジェル投資を活用すると今後の日本のスタートアップの力が強まり、日本経済発展に繋がって行きますね。

自分が目指している姿が見えて来ました。

 

「スタートアップ」→ 自社の成功→ 投資家として、様々なスタートアップの支援

45歳までにこれができるようになろうと思います。