5億円の資産でセミリタイアを目指す

外資サラリーマンが45歳までにセミリタイアして、本当にやりたい事をするための考えを述べたブログです

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

エコシステム

ベンチャー創業に参画して見て思う事。 まずは、ベンチャー創業だと事業内容と共に「資金」が非常に重要な要素。 言わば「軍資金」ですね。軍資金が無いと、良い人材が雇用出来ない、せっかく良いプロダクトを作っても広告によりスケールをさせるのに時間が…

エンジェル税制

自分はある企業のサラリーマンでしたが、30代後半になってベンチャーに 共同出資して、そこで働くことに決めました。 1000万円の出資をする事にしましたが、ある一定の要件を満たすと、 www.meti.go.jp 「エンジェル税制」というものがあり、総所得金額の40…

エンジェル投資家の友人

「エンジェル投資家」 エンジェル投資家 - Wikipedia エンジェル投資家またはエンジェル(ヨーロッパにおいてはビジネスエンジェルと呼ばれている)は、創業間もない企業に対し資金を供給する富裕な個人のことである。投資の見返りとして株式や転換社債を受…

キャリアビジョン

今日、お誘いを受けているある上場企業の役員の方に「キャリアビジョン」について質問を受けました。投資家兼事業をやって行きたい自分にとっては、キャリア=会社員としてのビジョンには若干違和感がありましたが、やりたい事は事業ですと伝えました。 自分…

商店街再生コンサルタント

商店街といえば、古い店や定価販売、シャッター商店街などネガティブなイメージが強いと思います。 今日、たまたまあるテレビ番組を見ていて、ある商店街がシャッター街から見事に復活した理由を取材している番組を見ました。もちろん、それぞれのお店の経営…

お金持ちの定義とは?

「お金持ちの定義」とは? お金持ちには定義があります。野村総研によると純資産がいくらあるかによって、決まっています。ある程度、投資をしたり、資産が増えて来ると誰もがgoogleなどで自分は上位何%位なんだろうと調べた事があるかと思います。 野村総…

「宇宙ビジネスの衝撃」

「宇宙ビジネスの衝撃」著者 大貫美鈴 3連休だったので、本でも読もうと本屋に行って気になったので買ってみました。 産業革命→IT革命ととんでも無い産業変革が何十年かに一度あると思いますが、次に来るのは宇宙ビジネスの可能性が高いようです。テスラモ…

情報格差=格差社会

仕事柄自分は比較的Technologyに関しての理解はありますが、先日実家に帰省した時に感じたこと。 自分の実家は裕福ではなく、10円安い卵を10分遠いスーパーに買いに行くそんな家庭です。それがいいのか悪いのか別として。 10年前くらいにIKEAで購入した一人…

失敗無くして成功無し

最近は、本や影響を受けた人についてブログを書いてきましたが今回は、 自分の20代の失敗について書きたいと思っています。 タイの大学院を無事に卒業し、日本に帰ってきた僕は、就活をしました。 当時、2004年、時代はまだ横並びの新卒採用をメインとしてお…

和製ウォーレンバフェット 竹田和平さん

「日本一の投資家」 自分が目指しているところです。 ただ単に資産や投資している金額ではなくて、人間的にも優れている徳のある人間になりたい。 日本の大投資家と呼ばれた『竹田和平』さん 最近はあまり聞かないかも知れないけど、まだ自分の子供の時には…

【株式投資】バリュー投資が一番合ってる

サラリーマンである自分が積極的に資産運用として活用しているのが 「株式投資」です。株式投資の半分以上を利益率の高い上場企業に投資をしています。 他には、ゲーム、アプリの企業や、社会インフラ系等幅広く投資をしております。 短期投資は、信用取引も…

マンション投資はうまくいくのか? 不動産投資編

自分は、ワンルームマンション投資をしています。 東京ではなく大阪に。大阪に縁があったわけでは無いのですが、 ・東京に比べて割安感があった ・地方の中では人口が多く一人暮らしも多い ・都心部に購入する事が出来た ・利回りがしっかりある物件 上記を…

ANA スーパーフライヤーズメンバー

「スーパーフライヤーズカード」 マイレージに興味を持った事がある人であれば聞いた事があると思いますが、自分は このカードを持っています。 簡単に言うとANAの上級会員資格(具体的にはラウンジ使えたり、優先レーン、優先登場、手荷物許容など幅広い待…