5億円の資産でセミリタイアを目指す

外資サラリーマンが45歳までにセミリタイアして、本当にやりたい事をするための考えを述べたブログです

【株式投資】バリュー投資が一番合ってる

サラリーマンである自分が積極的に資産運用として活用しているのが

株式投資」です。株式投資の半分以上を利益率の高い上場企業に投資をしています。

他には、ゲーム、アプリの企業や、社会インフラ系等幅広く投資をしております。

短期投資は、信用取引も含めて結構やりましたが、結論、一番リターンが大きいのはバリュー投資でした。

バリュー投資とは・・・現在の株価を見て割安と判断した時に購入する手法、また会社の将来性を見極めて投資をし続けるという手法です。

代表的なバリュー投資家として、ウォーレンバフェット氏がいます。

 

ゲームやインターネット関連は、乱高下が激しく、倍以上になったりもしますが売るタイミングを少しでも逃すとすぐに半額になってしまったり本当に難しいです。また、PER等を見て、優良株を購入することもしたのですが、これだけでも単純に上がるものではありません。

信用取引は、自分の資金の約3倍の金額の株を買い(または売り)をすることが可能で、リターンは3倍になります。リターンとリスクは比例関係にあるので、リスクも3倍高いものとなります。

信用取引は、ギャンブルに似ています。(プロから見ると違うのかもしれませんが)

初めは大きな賭け金で、一日3万~10万円の利益を出してうまくいくと思っていると急な下落局面に直面する。そのうち上がるだろうと思っているとどんどん下落して、保証金(預け金)が不足して追証と呼ばれる資金を追加で預け入れる必要があります。

そして、マイナス幅が広がったところで、強制決済の期限がきたりします。

自分もこれで、250万位の損失を出した苦い経験もあります。

良い勉強代だなと思いましたが、投資と投機は異なるものであるという事を痛感しました。もちろん人によってうまくいく人もいると思いますが、信用取引、FX、仮想通貨のような実態の無い資産を働かせるというのは、欲が出てしまいがちになるので結果として弱い自分には向かない投資とわかりませした。

一方、ある優良企業の株は、購入時から毎月一定額を買い増していますが、購入総額の3倍以上の株価となっています。5年以上、購入し続けて尚、3倍以上の利益があるので非常に優良投資となっています。

資産がある程度増えてきたタイミングで、半期に1度もらえる配当金も意識するようになりました。企業の利益の1部を株主に還元する事を配当と言います。言い換えると株主=オーナー に対して、利益を還元するという不老所得(資産に働いてもらう)が少しずつ増えてきました。

もちろん、まだまだこの配当だけで生活することは難しいですが、将来的にこの配当だけで最低限生活が出来るレベル、+株価のキャピタルゲインで十分に生活出来るような仕組みを作りたいと思っています。

やはりサラリーマンしながらの投資はバリュー投資があっているのかな。

 他にもファンダメンタル投資とかテクニカル投資とか、色々な手法があるみたいなのでセミナー行ったりして勉強してみたいと思います。