5億円の資産でセミリタイアを目指す

外資サラリーマンが45歳までにセミリタイアして、本当にやりたい事をするための考えを述べたブログです

マンション投資はうまくいくのか? 不動産投資編

自分は、ワンルームマンション投資をしています。

東京ではなく大阪に。大阪に縁があったわけでは無いのですが、

・東京に比べて割安感があった

・地方の中では人口が多く一人暮らしも多い

都心部に購入する事が出来た

・利回りがしっかりある物件

上記を検討した結果、大阪で買うことにしました。突然、営業電話をされて

会ったのですが、あんまり営業しすぎて無い人だったのも理由の一つです。

2013年頃から、5年位経過している現時点では、固定資産税や管理費等全て支払うとプラマイ0なので、結果成功かどうかの見極めは出来ていません。

ただ、総合的な事を考えると、現時点ではプラスとなっています。

・全額ローンで購入しており、団信保険に入ることになるため、生命保険代わりになる

・実際には現時点では進んで無いけど、インフレに強い

減価償却が出来る

・不動産投資=個人事業 となるため、必要経費が認められる

個人事業の収支とサラリーマンの所得の合算で確定申告(これに加えて青色申告も出来る)をする事が出来、結果としては税金の還付があったりします。本来は、利益が出るようにしたいのですけど。

マンション投資は、結論がまだ見えていないので、何ともいえませんが完全に業者に丸投げの形式よりは、自分で良い物件を探してメンテナンスをするのが利に結びつくのではと考えています。

 

先日、大阪で大きな地震がありました。

被害にあわれた方、被災した方もいらっしゃると思います。早く平穏な日常に戻りますように。

自分のマンションは大丈夫だったかな。少し心配ですね。

 

ちなみに、自分の住宅用マンション購入は自分は「しない派」です。

ローンを組んで、ローン+金利と手数料や管理費、修繕費全てを払いながら、マンションの建物価値は下がっていくので、その分投資をする事が出来る人であれば、その方が結果としては成功するのではと考えます。

8割位キャッシュで支払いが出来る、その土地に永住するまたは超都心部で借りて需要が必ずある物件だったら買うのもありかもですね。永住も、近隣者リスクとかもある。

車や家を所有したいという価値観よりも、使用するだけで良いという社会にこれからどんどんなってくると思います。

車は、カーシェア+タクシーを利用しています。

都心部に住んでいるのであれば圧倒的にコストが安いと思います。どれだけ利用しても

月に5万も行かない位です。

高いとこであれば駐車場だけでその位かかりますよね。それに加えて、税金、ガソリン代、保険代、車検、メンテナンス、アクセサリー それに比べて自分が運転するのでお酒が飲めないし、運転するリスクまで。

趣味だともちろん良いと思いますが投資目線で考えると、自分は持ちません。いつか株の配当だけで余裕で購入できる位の余裕ができるまで。

マンションもちょっと前まで欲しいなと思っていたのですが、今は全く考えてません。

自分の嫁さんもいつ海外とかに移るかもしれないし、動けなくなるから買う必要ないよとのこと。

冷静に考えると、確実に人口減の日本で、高層マンションがボコボコたってるのは少し恐いですよね。きっと20年後とか30年後に初めて高層マンションが古くなる時代に突入した時の修繕費の高騰と高齢化で、暴落したりゴースト化する気がします。

自分のおばあちゃんは、団地(今は立て替えてマンションになった)にずっと住んでいたけど、数十年前(高度経済成長時代)の団地って憧れの場所だったんですよ。今そこに積極的に住みたい人は多くはないですよね。

だから、今のタワマンの数十年後はわからない。不動産の広告は素晴らしいけど。

日本の不動産業界ってまだまだ「不」がありそうですね。

 

借りて側(お客さん)になぜか礼金払わせたり、更新時になぜか1ヶ月余分に請求したり、自分で調べてオーナーに言っても結局紹介手数料取られたり、鍵交換費用とか。クリーニング代とか。

海外では、デポジットは支払うけれども他のはなくてシンプルでした。それに家具も付いている。

今後、借りてが少なくなる+海外からの移住者も増えていく中で、こう言った「慣習」はどんどんなくなっていくのかなと思います。