5億円の資産でセミリタイアを目指す

外資サラリーマンが45歳までにセミリタイアして、本当にやりたい事をするための考えを述べたブログです

失敗無くして成功無し

最近は、本や影響を受けた人についてブログを書いてきましたが今回は、

自分の20代の失敗について書きたいと思っています。

タイの大学院を無事に卒業し、日本に帰ってきた僕は、就活をしました。

当時、2004年、時代はまだ横並びの新卒採用をメインとしており、秋の10月位に帰国した自分は就職活動は苦労しました。

 

大手の企業を受けようとすると翌々年の4月入社(1年半後!?)や第二新卒枠で受けてくれという企業が多く、なかなか応募できる企業がなかったように思えます。

そんな中、通年で採用をしていたコンサルティング会社に決まりました。この時は、「外資コンサル」という響きがかっこいいというのが選んだ本当の理由です。

その後、人材会社に転職しました。外資の人材ビジネスというのは、コールドコールしたり、新規の企業開拓を企業と個人の双方に対して行う大変な業務ですが、時間的には自由で、売上をあげれば、ボーナスもたくさんもらえる環境でした。

サラリーマンとしては、20代で1000万円を目指していた自分は、28の時に難なくクリア。世間知らずな自分が調子に乗っていた時期だと思います。今考えると年収1000万って可処分所得にすると、600万位?(月50万位)しかないのに、タワマンに住み、飲み会では、高いところばかりに行き、無駄に時間とお金を浪費していました。

この頃には、自分個人についてるお客さんもいて、一人で仕事を回している気でいました。そして、「自由とお金」を求めるための一番の近道は何かなと思った時に起業が一番近道だと思い起業しました。

そして、個人の貯金と借入金で、資本金を500万位捻出し法人をスタート。

法人登記、ライセンスを取得、事務所を借りたり、名刺やHPの作成、0から自分でやりました。法人って、何をやるにでもお金がかかる。。。既に150万位も使っていて、しかも以外と営業に繋がらない仕事が多くて、全く営業活動をせずに時が流れて行きました。

ようやく、仕事が出来る体制になったと思ったら頼りにしていたお客さんがリーマンショックの影響で、採用全面STOP!! 

どうしよう。。。他の企業開拓するもなかなかうまく行かない。元々売上から入金まで3−5ヶ月はリードタイムのかかるビジネス。それを想定すると資金がやばい。

なんて浅はかだったんだ。。。と思いながら金策を考える→本業があまりできない。目先のお金を得るためにバイトを始める→本業が更にできない。

こんな感じで日々が過ぎて行きました。友達にも本音で相談も出来ずに、資金も底をつき、カードの支払いも限度額いっぱいいっぱい。

毎月の収入よりも支出が多いのでそうなりますよね。カード払いをリボにしたりキャッシングでなんとか繋ぐ。。。そして、もう無理だ!と思った時に会社を辞めようと思いました。30歳手前にして、人生の失敗・・・キャリアもなくなり、仕事は失敗。そして500万位の借金が残る。その時の自分は、「もう終わった・・・」死んだ方が楽になるかもと考えた事もありました。。

取り合えずバイト先のオーナーにも相談しました。

その時住んでいた場所の近くのカフェバー(元々客として行っていたとこ)でバイトをしていたのですが、そこのオーナーが40歳位で都内にお店を数件持っているちょっとしたやり手の方。

「ところで、どの位借金あるの?」オーナー

「500位です・・・」自分

少しの間をおいて・・・

「お前、その位の額で悩んでるのか?ちっちぇえなあ!」

「俺がお前の時位は、0が一つ多い位の借金あったわ!あはは。」

「成功は失敗した奴にしかできない。なぜなら、失敗した奴は失敗の仕方を知っているから」

この言葉、すごく心を打たれました。

本人はどこまで意識されてたかはわかりませんが、本当に大変な人から見たら自分の失敗なんて小さいなあと。

そして、サラリーマンをやり直し。

その後は、運が良く年収も当時の倍以上になり、会社も上場したので持ち株が一気に5倍とかに。借金は一気に返済し、他のサラリーマンの貯蓄額も大きく超える位までの資産を築く事ができました。

今の仕事内容は記載しませんが、この時の失敗があるからこそ、今の成功に繋がっていると思います。一番はサラリーマンをやっていて、会社の中で働くってこんなに楽なんだ!それでお金ももらえるなんてありがたいなと思います。

しくじりですね。

これからが本当の始まりですが。人生ようやく振り出しに戻ったところでもう一度、事業やってみたいなと思っています。

事業は、お金を追うのではなくて、人のためになる事をする事、社会の不を探してそれを解決する事。自分のためではなく、お客様や、働いている人など自分以外の人を幸せにする事をモチベーションにやりたいと思っています。